ダノンプレミアムを買いたい香港カップ考察

タイトルの通り、ダノンプレミアムを本命で買う根拠をこじつけながら香港カップを考えようという日記です。

 

チャンピオンズカップ反省

まずは反省、と言っても、クリソベリルが本来の走りをできなかったことが全てで、連を外すことは予想段階では想定できなかったのでまあどうしようもないはずれ

 

香港カップ考察

最初の取っ掛かりは調教国で、地元香港馬が近10年で15頭馬券になっているように圧倒的に優勢。

次いで日本調教馬で近5年で3頭の優勝馬を出していて、欧州調教馬は苦戦。ただA.オブライエン陣営からは去年マジックワンドが2着に来ているので多少評価を上げる。

◎フローレ、タイムワープ、ダンシズウィズドラゴン

○ダノンプレミアム、ウインブライト、ノームコア

▲マジカル

△スカレティ

 

次に単純な実績を比較するとG1,7勝馬マジカルが抜けている。

前走英チャンピオンステークスでそのマジカルに先着しているスカレティと日本馬3頭、さらに香港カップで1着と3着の実績があるタイムワープが次点。

G1未勝利のフローレがその次で、G1未出走のダンシズウィズドラゴンが最低評価。

◎マジカル

○スカレティ、ダノンプレミアム、ウインブライト、ノームコア、タイムワープ

▲フローレ

△ダンシズウィズドラゴン

 

次の適性はかなり主観が入ってしまいますが、欧州馬の苦戦の要因はここが大きいと思うので必要なはず。

最高評価は2連勝で同じシャティン2000mの前哨戦を制してきたフローレ、シャティン2000mのG1を3勝3着1回の実績を持つタイムワープ、同じくこの条件を日本馬ながら2戦2勝のウインブライト。

次点に香港調教馬ながら2000mの実績のないダンシズウィズドラゴン、香港マイル4着の実績があるノームコア、比較的?香港の馬場に近いと思われるオーストラリアで3着(不良馬場ですが……)のあるダノンプレミアム。

欧州調教馬2頭は前走BCターフ2着のあるマジカルを上に取り、重、不良馬場に良績のあるスカレティが下。

◎フローレ、タイムワープ、ウインブライト

○ダンシズウィズドラゴン、ノームコア、ダノンプレミアム

▲マジカル

△スカレティ

 

最後に現在の状態として今年の成績を参考に、最高評価は世界ランク1位のガイヤースに今年唯一先着したマジカル、今年オール馬券内で前述の通りマジカルに先着しているスカレティ、更にアデイブを物差しにすれば前の2頭と拮抗のダノンプレミアム。

次点にG1勝利はまだないもののモレイラに乗り替わって連勝のフローレ、前走不可解な競馬も、マイルG1の2戦好走や札幌記念勝ちのあるノームコア。

前走はともかくとして、去年勝った中山記念で凡走したウインブライトは少し疑い、G3で好走程度のダンシズウィズドラゴン、香港ゴールドカップ勝ちはあるものの、モレイラを乗せてドスローの楽逃げで展開勝ち感のあるタイムワープを最低評価とする。

◎マジカル、スカレティ、ダノンプレミアム

○フローレ、ノームコア

▲ウインブライト

△ダンシズウィズドラゴン、タイムワープ

 

以上の4つの項目を◎4点~△1点に換算して雑に順番付けすると

13点 ダノンプレミアム、フローレ

12点 ウインブライト、タイムワープ、マジカル、ノームコア

9点   スカレティ、ダンシズウィズドラゴン

無事?ダノンプレミアムが最上位に来たので、枠順などが出たらこれを基本に印を打っていくことにします。つかれた