第65回有馬記念予想

ホープフルステークスはダノンザキッドを疑ってしまったので外れ。三浦皇成さんが不憫でならない。阪神カップはまあ人を信じてはいけないな……という感じ。

 

有馬記念

一昨年はシュヴァルグラン本命でブラストワンピースを軽視して外れ。去年はリスグラシュー本命でアーモンドアイを過信して外れ。反省を活かして三度目の正直を狙います。

◎クロノジェネシス

力のいる馬場では圧倒的なパフォーマンスを見せ、上りを求められる競馬でもキッチリ早い上がりを使える最強のバゴ産駒。北村友一さんが自信を持って乗ってくれれば勝つのはこの馬でしょう。

オーソリティ

クラシックにこそ出られなかったものの能力は世代屈指であると思っているし、父、母父が有馬記念で圧勝した有馬配合。それに3歳馬は黙って買ったほうがいいので自信の対抗です。川田将雅さんの3連勝で幕を閉じるのも悪くない。

▲フィエールマン

本質的には広いコースの方が良さそうですが、去年フランス帰りで4着なので買わないわけにはいかないし、フランス人は買った方がいい。

☆バビット

3歳馬であり、かなり欧州色が強くパワーもある。キセキが頭ルーラーシップで出遅れれば単騎で逃げられそうではあるし押さえておかなくてはいけない馬だと思う。

△ブラストワンピース

中山では2戦2勝であるし、わがままボディとは裏腹に内で器用に立ち回れる馬なので乗り方1つで。

△ワールドプレミア

前走ほぼ1年ぶりの競馬にしては走れているし、良化すればリピーターになれるはず。

ペルシアンナイト

距離実績に目をつぶって血統だけ見れば十分走れそうではあるし、札幌記念ではラッキーライラックに先着している。札幌と中山はリンクする理論と有馬記念マイラーでもこなせる理論を組み合わせれば買える。大波乱の立役者になってほしい。

3連単の3着付けの押さえでラブズオンリーユー、キセキ、サラキア

ラッキーライラックとカレンブーケドールはスピードが勝ちすぎているので思い切って消し!

 

買い目は基本3連単でいきます。

いっぱいじしんあります。