東京優駿(日本ダービー)予想

◎シャフリヤール

ディープインパクト直仔をダービーで本命にできるのも今回を入れてあと2,3回(現1歳の再来年組は国内には6頭しかいないらしいので何とも言えない)なので、本命にしないのはもったいない。

全兄の皐月賞アルアインはダービー5着ですが、同じ毎日杯勝ちから皐月賞→ダービーというローテで入着はしているわけで、兄より距離が持つというのが事実であれば勝ち負けできると思います。

エフフォーリアに最内をうまく立ち回られたら敵わないかもしれませんがそれ以外の馬に勝てれば馬券は取れるので本命です。

 

○エフフォーリア

 エピファネイア×ハーツクライで間違いなくクラシックディスタンスをこなすでしょうし、中山より東京の大箱の方が向くとも思うのでケチがつけられないです。

最内で脆さを出す可能性は0ではないにしろ、なにもなければ有利であることには間違いがないのでこれ以上印を下げられませんでした。

 

▲ヨーホーレイク

ディープインパクト×フレンチデピュティのお馴染みの配合からは同オーナーのダービー馬マカヒキがいて、皐月賞上がり最速、鞍上強化とイカニモ系の馬。

の割には思ったより全然売れていないので美味しいと思います。

 

紐にはディープ牡馬3頭にグラティアス、アドマイヤハダル。

ワンダフルタウンとサトノレイナスは買うとしたら3連系の3列目だと思います。

 

あてた~~~い!