香港カップ、スプリント、マイル予想

今回は香港国際競争一本でいこうと思います。

 

香港スプリント

前哨戦のジョッキークラブスプリントの結果がそのまま直結するレース。近5年、前走JCスプリント上位以外の馬で馬券になったのは、

前年の同レースで2着だった2018年ディービーピン(2着)

前走遠征したスプリンターズSで0.2秒差の5着だった2017年ブリザード(3着)

前年の同レースで1着だった2016年ペニアフォビア(3着)

と評価できる点があり、基本的には前哨戦上位馬中心でいいと思います。

◎ホットキングプローン

前哨戦を快勝、去年一昨年と中心視されながら取りこぼしており、モレイラに戻った今年こそ3度目の正直で勝つでしょう。

○コンピューターパッチ

前哨戦で2着、去勢されていない伸び盛りの4歳馬で、次に挙げる馬にも言えることですがプレミアボウル、JCスプリントとホットキングプローンと一緒に上位に来ているのでまあいいんじゃないでしょうか。

▲ラタン

前哨戦3着、前記の通り。

△クラシックレジェンド

例外になりそうなオーストラリアからの移籍馬で去年半弟のエセロが3着。割り込むならこの馬だと思いますが人気しそうなのでなんとも……。

日本馬2頭とJCスプリントを使っていないジョリーバナーは消し。あとはオッズと要相談ということで。

 

香港マイル

こちらも前哨戦のジョッキークラブマイル組が中心ですがスプリントに比べれば下位の馬にもチャンスがあり、日本馬にも付け入る隙がある。

近5年馬券内の12頭がFairy King=Sadler's Wells≒Nureyevを持っているので注目。

◎ゴールデンシックスティ

目下10連勝でもちろん前哨戦の勝ち馬。Sadler's Wells系で死角無し。

○サザンレジェンド

前哨戦で3着、春のチャンピオンズマイルで勝っていてSadler's Wells持ち。

▲ワイクク

チャンピオンズマイル以来の競馬で前哨戦を叩いていない馬で、アドマイヤマーズ、カーインスターと迷ったが、去年の2着やモレイラ騎乗も考えてこの馬。Sadler's Wells持ち。

△カーインスター

前哨戦で2着だがFairy King=Sadler's Wells≒Nureyevを持たず、外枠もあってこの評価。

△アドマイヤマーズ

去年の勝ち馬でSadler's Wells持ちだが、大外枠でスミヨンも乗れず。ムーアが悪いということはないですが、スミヨンよりいいということもないと思います。

あとは香港馬をオッズ見ながらという感じ。

 

香港カップ

傾向みたいなところは前書いた通り。

shiyungm.hatenablog.com

 

◎ダノンプレミアム

前走天皇賞秋は逃げて4着もアーモンドアイとの着差を考えればまだ衰えているということはないはずで、キレに欠けるところを香港の馬場でカバーできるはず。

タイムワープの後ろでマイペースで走り、直線で抜け出した後はビュイックがガイヤースに乗ってる気分で粘りこませてくれれば絶対に勝てるはず。頼むから勝ってほしい。

○フローレ

前哨戦の勝ち馬でモレイラに乗り替わって2連勝。去年は4着ですが、マジックワンドに割り込まれる不利がありながら最後まで伸びているので悪くない。他の香港馬が何とも言えない感じなので1頭は来ると考えればこの馬はかなり堅いと思う。

▲マジカル

単純な実績で言えば間違いなく1番なので馬場適性だけ。勝ち馬は絶対ここまでの3頭から出ます!

△ウインブライト

香港の実績だけで言えば最上位ですが、去年以上ということもないと思っているので押さえまで。

後はオッズ次第ですがあんまりごちゃごちゃ買いたくないです。

 

ダノンプレミアムの勝利を心から望んでいます!!!